2010年2月27日土曜日

オリンピック フィギア女子

 
  私はフィギアスケートを見るのが大好きで、オリンピック中はハラハラどきどきでした。



  あ~惜しかったな。。。。真央ちゃん。





彼女の満面の笑顔が表彰台で見れなかったのが残念、と誰もが思うことと思います。



でも、これは選手全員に言える事だけど、4年間、4年間ですよ!がんばって練習して 積み上げてきたものが一瞬にして終わり、そして評価される。並々ならぬプレッシャーですよ!


真央ちゃんもキムヨナちゃんも国を背負ってのプレッシャー、本当によくがんばりましたね、とほめてあげたい。



私みたいな者でも、最近までよくこんな夢を見ました。


(今の)自分がピアノの先生のところに行くんだけれど、なんにも練習していないか、練習が足りなくて、


まったく弾けない、という夢。


よく見たんですよね。。。。自分に練習が足りていないときにこういう夢を見るんだと思います。





まあ、オリンピックはそれ以上のもので比較にならないことは知っていますが、彼女たちのプレッシャーは十分理解できるなあ~。

6 件のコメント:

  1. 灯台モトクロス2010年2月27日 8:28

    ホントにプレッシャーがすごいだろうに
    彼女たちは偉いよね。
    プレッシャーに打ち勝つために、どれだけ努力したかと思うと頭が下がります。

    返信削除
  2. NY時間は夜11くらいからいつもトップの選手たちの演技が始まっていたので、ずっと寝不足、いや、というより私も真剣に見て少し神経高ぶっていました。。。。。
    ま、終わってしまって力が抜けますね。
    彼女たちにはゆっくり休んでもらって、また次なる挑戦で期待したいですね。
    だってまだみんな若いんですものね!

    返信削除
  3. 初めてこのページにきましたあ。
    お元気そうですね。たしかマンダラ
    以来でしょうか。

    ぜんぜん関係ないけど、この間、
    至近距離でフィギュアの中野由加里
    見たけど、すんごくオーラがあったよ。
    ああいう人もオリンピック出れない
    んだから、日本のスケーターはレベル
    の高いところで競い合ってんだね。

    返信削除
  4. Taroさん、コメントありがとう。そして曼荼羅のときは本当に来てくれてありがとう!

    やっぱりね、ひとつのことをず~~とやり遂げるってすごい大変で、それをやり遂げたときに実力だけでなく、内面的にも成長して、それがオーラになるんだと思います。
    日本人のスケートのレベルって本当に私も高いと思いますが、あとは世界に通じる表現力と本番には(何が起こるかわからない)魔物(?)がいますからそれに打ち勝てる強心力ですね。

    返信削除
  5. 音楽教室頑張ってくださいね!それにしてもそのパワーはどこから来るのでしょうか?日本でも宣伝しておきますので・・・音楽の素晴らしさ・楽しさをを広めてくださいね! 未来は過去の積み重ねといいますが、フルールも私自身も試行錯誤の積み重ねで今日まで来ています続けていくのがもっとも難しい・・・。オリンピックを見ていると胃が痛くなりましたが、若いって素晴らしい!!そんなことも思ってしまいました。これって年でしょうか?日本も春が来ています。頑張りましょう!!

    返信削除
  6. FLEURさん
    コメントお忙しいのにありがとうございます!とても嬉しいです。私も今後のことを考えると胃が痛い!!(苦笑)でも偶然にも同じ時期に同じことをやりたいと思っている友達がいて、一緒に音楽教室を立ち上げることが出来たのは奇遇ではないと思います。フルールさんもそうですよね、試行錯誤して今がある。がんばってくださいね。
    本当に感謝の気持ちを忘れないで生きたい。。。これからはさらに(生徒の)子供からパワーをもらい奪われ?そうです。

    返信削除