2010年1月21日木曜日

なんていう花かわかる?


ピアノの生徒がクリスマスにくれた”アマリリス”の花。
最初は本当に小さくて、茎のところは10~15センチほどしかなかったのに、ぐんぐん成長。

日本に帰っていた間に枯れるかも。。。。なんて心配したけど、今では。。。。。



ほら!この通り。とってもすばらしく大きな花が咲きました。
アマリリス。。。花言葉は”誇り、内気、すばらしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心”だとか。
私はこの花の名前がかわいくて好き!

4 件のコメント:

  1. アマリリスって曲もありますよね?
    うちも息子が幼稚園の時に、先生から球根をいただいて
    ぐんぐん伸びたら外においてあったので風で斜めになっちゃいました。

    返信削除
  2. アマリリス・・・どっかで聞いたことあるなぁ
    でも、こんな花だとは知りませんでした。
    綺麗な赤?オレンジ?だね~~

    私は観葉植物を枯らしてしまうぐらいに、植物とのおつきあいが苦手です・・・orz

    返信削除
  3. TONTONさん
    初コメありがとうございます。そうですね、そういう曲ありますね。このアマリリスも生長しすぎて斜めに倒れそうだったので、添え木(っていうかお箸を3つゴムでくくって添え木にしたのです)を使いました。
    球根って本当に強いですね。

    返信削除
  4. えみさん
    私も植物との付き合いは苦手なのだけれど、球根ならどうにでもなると思います(笑)

    でも観葉植物は、部屋の中の悪い気を吸い取ってくれるらしいから、方角の悪いところとかに置くといいみたいです。

    今度球根、トライしてみてください。

    返信削除