2009年8月25日火曜日

最近皆さんはどんな曲がお気に入りですか?
私は最近「Chocolate Factory」(子供向けの映画ですが)の中で流れている2曲が以前好きだったのがまた最近になって気になっています。

一つは「Candy Man Can」(キャンディーマン/日本語題名)
この曲は私が23か24歳くらいのときに駒田一さんという役者さんのライブで演奏した曲です。
サミーデイヴィスも歌っています。
駒田さんがタキシード姿で風船を一杯体に付けてこの曲を歌う姿はとても素敵で記憶にあり、忘れられない思い出の歌です。

2つ目は「Pure Imagination」
この曲はJazz Real Book(スタンダードな曲ばかりを集めた音楽本)にも載っていて、私もJazzで演奏でします。レスリーブリカス(日本語で言うとこんな感じで良いのかな?)が作った曲で、彼の作品の中にMusical「スクルージ」があります。

今日はYouTubeでこの2曲をご紹介します。
映画はジョニーデップが演じた新しい方ではなく、昔のものです。またCandy Man Canは
サミーの歌にしました。(かなり崩して歌ってますが。。。)

Pure Imagination




Candy Man Can






2 件のコメント:

  1. Blue Owlでのライブ、盛況だったようで良かったですね!おめでとう!ご主人のお花のプレゼントも素敵。

    夏になると聴きたくなるお気に入りの曲は、Stan Getz-Cool Velvetの中の"It Never Entered My Mind"(だったかな?)。心にスーッと浸透する、メントール効果(?)で、涼やかな気分になれます。

    返信削除
  2. いいよね〜!
    またライブを日本でやりたいです!来年か?!

    返信削除