2010年11月1日月曜日

親のありがたみとこれからの不安と楽しみ

もうすっかり秋ですね、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

先週日本から両親が尋ねてきてくれました。ずっと安静が続いたときに、私はよく母に電話をしましたが、”今度NYに行くから、そのときにスーツケース一杯におみやげ詰めて持っていくから、それを楽しみにがんばって!!”といわれてから待ち続け、やっと先週その日がきました。

両親は離れた日本食スーパーに買出しに行ってくれたり、私がずっと行きたかった日本食のレストランに出向いたり、本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとう!

一番は楽しいだけではなく、たまに?!理解を示さない旦那さんに親の立場から助言をしてもらったこと。これは本当にありがたかった。。。>< こういうときにはやはり身内が一番なのです。


さて、昨日重い腰を上げてBabyストアーへ出向きました。
目的はカーシートとクリブ(赤ちゃんベッド)の下見です。Baby"R"usに行ったんですが、あまりにもかわいくて初めて自分達で買い物をしてしまいました。







日本と違って私達のアパートは共通の大きな洗濯機があるだけで、なかなかいまだに不便さを感じます。どちらにしてもBabyの下着やら、服やらはこまめに洗わなくてはいけなくなるだろうし、これくらいはいいだろう、と(セールしていたこともあって)買ってしまいました。


あと、


わが家はそろそろ赤ちゃん部屋の準備です。今、ピアノ部屋になっているところを赤ちゃん部屋にする予定で、でもその前にピアノを動かさなくてはいけません。あ~~面倒だ~~~。



また先日、お友達のTakaさん夫妻に、赤ちゃんグッズを提供していただきました!!!(写真下)

息子のHayatoくんももう1歳。ちょうどいい時期に譲って頂きました。本当に本当に助かります!!!Takaさんはこの日、わざわざ家まで届けてくださりました。なんて嬉しいことでしょう~~。

感謝の気持ちで一杯です。




アメリカでは(知っている方も多いと思いますが)Bbay Registryがあり、私たち夫婦がリストアップした

”欲しいものリスト”の中から、お友達が選んでお祝いを下さります。徐々に私の家にも思わぬ方から早々に頂いたり、本当に感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。


こういうものが揃ってくると楽しみが増えます。でも出産に対する不安は正直隠せません。(苦笑)


アメリカは生んだ翌日に家に帰されてしまうので、お手伝いさんも必要になってきます。


あ~~~色々考えると大変だからこの辺で!(笑)

7 件のコメント:

  1. 子供を育てていると、本当に親のありがたみがわかりますし、とても感謝するようになります。
    双子を生んでも次の日退院なの?
    姉はうちの親がいけなかったので、
    義兄のママにきてもらっていました。
    パパはお医者さん、ママは看護婦さんなので
    安心して手伝ってもらっていました。
    いい人が見つかること祈っています。

    返信削除
  2. 赤ちゃんグッズを選んだりする瞬間って、楽しいですよね。
    いろいろと思いを巡らせながら・・・。
    そういうのも、二人目以降になると、上の子育てに必死で
    ゆったりお洋服とか選んだりする時間はなかなかとれません。

    今のうちに、ゆっくりゆったり楽しんでね。

    出産に対する不安は・・・分かります。とっても。
    でもその時がくれば産むしかない(^_^;
    私は、みんな乗り越えて来てるからって考えるようにしていました。
    私と同じ年で、初産で、予定日をちょっと過ぎたお友だちも
    この前「痛いんだよね〜」なんて聞いてきたけど・・・。
    私の一人目の場合はちょっと大変だったので、
    その話はあえて避けました。ハハ。

    KAZUKOさんの場合は、双子なのでさらに不安になりますよね。
    ただただお祈りしています。
    お大事にね。

    返信削除
  3. >Totonさん
    本当にその通りですね、子供が出来るとさらに色んな親のありがたみが分かります。
    双子の場合ここでははほとんどが帝王切開を推薦されるみたいです。(私の場合も)ですので、即退院とはならずとも、日本よりもとっても入院期間が短いと思われます。
    日本では何てことないことでも、ここにいると全てが面倒だな、と思います。
    しかも病院がとっても遠いので、両親はそれを心配していました。
    自分の家族にお医者さん、看護婦さんがいるというのは素敵ですね。
    私の旦那さんのいとこにもお医者さんがいます。今回は
    色々と大変だった時期に助けていただきました。

    あと数ヶ月がんばります。



    >織田さん
    1人目大変だったんですね。。。。でも生むしかない、その通りです。まな板の上の鯉?にならなといけませんね。
    まったく想像がつきません、私。。。。。

    やっと安静から自由になれた今を楽しみたい!と思っているのですが、これがまた非常に歩けない(苦笑)
    おなかが重くてすぐに張ってしまうし、腰が痛くなる。
    双子は本当に色々とありますね~~。
    噂では出産2ヶ月前から動けなくなるとか。。。どうしよう~~~。

    とりあえず出来ることを楽しみます。

    返信削除
  4. もろもろ順調そうで何よりです!うちの弟のところもこの間赤ちゃん生まれました。親バカぶりを発揮していますが生活も一変しているようです。大変ですが大きな生きがいを与えてくれる神様に感謝ですかね・・・これからが大変?ですが大いに頑張ってくださいね! ハセガワ

    返信削除
  5. ハセガワ様
    弟さんのところにも生まれたんですね。おめでとうございます!!生活が一転するのはもう仕方ないことですよね。
    私はもうすでに自分の音楽生活が一転しています(笑)
    今日、美容院に6ヶ月ぶりに行ったら、びっくり仰天。
    大変だった時期のストレスから、こめかみの上と頭のてっ辺にハゲが出来ていました。ショックです。。。。

    返信削除
  6. 多分、親と子供たちは別々の退院になるでしょうね。
    病院が遠いとおっぱいを届けたりするのが大変かも~!
    私の時もご多分に漏れず私のほうが早い退院予定でしたが
    「今しかゆっくり一人で寝られない!」と思い
    「子供たちが退院できるまで待ってます~」と病院に延泊の申し出をしてしまいました(笑)
    双子がお腹にいると、ほんと少し歩いただけで張っちゃって辛いのよね…。
    決して無理はせず、妊婦ライフを楽しんでくださいね!

    返信削除
  7. けこさん
    そうですね、おっぱいをあげに行くことになるのは嫌だな~~~(笑)延泊はこっちで期待できなさそうな気もします。
    その辺も(?!)まったくやさしくない国です。
    とりあえず双子がいるとおなかがすぐに張りやすいということをきいて少し安心しました。ありがとう。

    返信削除