2010年11月22日月曜日

ホームパーティー

もうすっかり年末ムードのこの頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私はお腹がもう重くて重くて、一人で病院に行く以外は怖いのでなるべく外出しないようにしています。
(笑)

先週はBaby Showerで素敵な週末が送れ、今週は旦那さんのいつもつるんでいる?高校の同級生の家に招かれていました。そして来週はサンクスギビング(収穫祭)、とベイビームーンの予定。
なんだか忙しいです。。。。

そのお友達は御夫婦共に小児科の先生。中古で一軒屋を購入し、随分長い間かかってリノベーション
を全面的に行いました。それでやっと完成したので、ご招待を受けたのです。

夕食を持ち寄りということだったので、私は日本のから揚げを作って持っていきました。



今回は念入りに下味をつけました。しょうが、にんにく、醤油、酒、オイスターソース、りんごのすりおろし
などなど。カレー味と2種類作って、一応みんなには喜んでもらえました。(よかった~~)




旦那さんのお友達にはなぜかインド人の人が多い?というかたまたまなのでしょうが、かわいい手前の男の子はインド人夫妻の息子さん。目がとっても大きくて、まつげがすこぶる長い!!!!!
うらやまし~い~~限りです。

そこで命じられたのが、オムツ替え練習。この年頃の子は動き回るので、とてもやりにくそうで見ていてとってもおもしろかった!これからは毎日2人分ですよ~~、いい勉強になったね!

4 件のコメント:

  1. ご主人、良い勉強になりましたね~!

    オムツもどっちがウンチをしたのか、とか記しておかないとわからなくなってしまいます。
    ミルクもどちらがどれだけ飲んだのか、
    寝不足のアタマには記憶するのが厳しいので
    これも記しておかないと、分からなくなります。
    (luluさんは几帳面だから大丈夫かな!?
    私はかなりのズボラ者なので大変でした。)

    おっぱいも、2人を寝かせた上に腕立て伏せであげてみたり、
    3人川の字になり両脇からおっぱいを飲ませようとしてみたり
    今となっては笑える試行錯誤を繰り返しました。
    両脇に赤ちゃんを抱えてあげる方法は
    見た目には一番美しいのですが
    あれは一人では無理です。
    首の据わっていない子ですから、一人目はもちろん大丈夫でも、二人目は片手でセッティングしなくてはなりません。
    一人は抱っこ、もう一人は私の場合アイロン台に寝かせ
    おっぱいを口に突っ込む感じで飲ませていました。

    …とは言え、こんな事も長くは続かず
    数ヶ月でミルクにしてしまいました。
    これもまた2人にあげるのは大変な事、
    2人を寝かせて両手でミルクを一つずつ持ち
    口に突っ込む。
    片方がそのまま寝てしまって「まだゲップをしていないでしょうが!」
    なんて事も当たり前にあります。

    最終的には「それぞれがセルフ飲み」という急遽の技を編み出しました。
    それは…。
    折りたたんだタオルにゴムを巻き、滑り止めにします。
    それを顔の横に置き、哺乳瓶を斜めに置きくわえさせます。
    慣れてくると、飲み終わったらプイッと反対を向き
    そのまま寝てくれます。
    赤ちゃんの目を優しく見ながらあげましょう、なんていう
    育児書は無視した方が良いです。
    ご主人にもその辺をよくお話しておかないと
    そんな様子を見て「可哀想」なんて言われてしまいます。
    ほんっとうに、それどころではないので。
    そんなにして育てられた我が子達ですが
    他のお宅と比べても、愛情不足な感じはありません(自信たぷり!?)

    長々と失礼いたしました!

    返信削除
  2. けこさんのコメント、感心します。
    ただでさえ大変な子育て一度に2倍!
    最初の子はまじめに子育てしましたが
    二人目は・・・
    でもどちらも同じように育っています。

    アメリカではパーティーなどに
    二人で行かないといけないので大変ですね。
    私は「独りで行ってきて!寝ていたい!」とか
    言っちゃうので、「仲が悪い」って言われそう・・・

    返信削除
  3. >けこさん
    貴重な貴重な体験談ありがとう!!いや~腕立て伏せしてあげたという体験談にはぼうびっくり笑いました!(失礼)
    そうですよね、同時にミルクを上げるのが一番いいと本には書いてあるけど、そううまくいくかどうか。。。

    実は今、ギフトで(私達が欲しいとリストに載せたものなのですが)ナーシングピローというのを頂いています。
    結構大きくて普通のピローと違って2人同時にミルクをあげられるピローとなっています。(これが見本の写真がわらえるの)
    勿論うまくいくかどうかはよくわかりませんが、一応これを試してみて、それからけこさんの体験談のタオルにゴムを巻いてというのを試してみたいと思います。

    いや~大変だ~~~~。

    二人のうちのどちらがどれほどミルクを飲んだとか、ほんとうにメモっていかないといけないですね。
    まったくそんなこと考える余地もありませんでした。
    というか、まったく想像がつかないのですよ、まだ。。。
    また色々と教えてくださいね。ありがとう~。


    >Tontonさん
    一度に2人を生むことと、1人ずつ生むのとではどちらがまだましなのかな~~?なんて考えてしまいました。

    最近では旦那さんと出かけることにはなれましたが、面倒な時も勿論あります!面倒だから一人で行って、といっても通用しないのが疲れる。。。もう麻痺したのかもしれません。

    返信削除
  4. けこちゃんさんの話、本当に大変そうですね。
    今のうちに一人でのんびりして下さいね。

    それにしても写真のKazukoさん、とっても幸せそう!
    から揚げも美味しそうですね~。笑

    返信削除