2009年10月4日日曜日

発表会

今年で3回目のピアノの生徒の発表会。
3回目という事は3年前に始めた訳ですが、子供達の成長ぶりは本当に1年ごとにみるみる変わります。

去年までは16人くらい居た私のピアノの生徒も、日本人の家族はみんな日本に帰国になってしまって9人でした。ちょっと少なくて寂しいな〜なんて思っていましたが、みんな一人2.3曲弾き、そんな心配も何処かへ?!

私も指導する途中で本当に葛藤もあり、こればかりは私〜生徒〜ご両親のバトンタッチがうまく行かないと、ピアノの成長も正直いってうまく行かない事もあります。

でも、ほとんどのお母さんは働いている訳です。NYで働くお母さん達は本当に忙しくて大変なのです。

子供達は自分で理解して、練習する事を学ぶ訳ですが、みんなよくやりました!

NYの学校の行事の多さ、お休みの多さ(夏休みほぼ3ヶ月)、などなど。。。でピアノのレッスンが出来ない事が、たまに私にとってもどかしい時があるんですが。。。。ここは仕方のない事なのです。

毎年私も演奏するようにしていて、去年まではJazzを弾いていましたが、今年は一緒に演奏したいと思うクラシックヴァイオリニストのRiekoさんが発表会で弾いて下さる事になり、素晴らしい演奏をして下さいました。私も久しぶりのクラシックの演奏に楽しみました。有り難う!

また来年に向けてがんばっていきます!!

2 件のコメント:

  1. 生徒さん、可愛いですね!そして、ホールも素敵。こんな素敵なホールで弾けたら、子供達も嬉しいだろうなー。

    ピアノの指導も、頑張ってね!

    返信削除
  2. ずっとコメントに気がつかずにごめんさいね!!
    そうなんです、とても素敵なホールです。このホールはお気に入りです。何時まで続けられるかな?
    ちなみにコメントはだれでも投稿出来る様になりました。

    返信削除