2010年12月18日土曜日

風邪ひいてませんか~?

もう12月もあと2週間ほどで終わりますね~。なんだか信じられない。。。。
皆さんにとっての今年は如何でしたでしょうか?
日本では忘年会シーズンで、おいしいものを食べすぎて体を壊す人が多くいると思いますが、健康管理だけは注意しましょうね。

私は先週末から喉と鼻をやられてしまって、喉の痛みはなんとか治ったものの、鼻は奥のほうが乾燥しきっていて痛いくらいに。。。朝はその不快感で起きます。日本に居たときにはこういうこと無かったのですが、NYは乾燥しまくっているので、ここにきてからこんな症状になることがしばしばです。

ここ1週間、なんとか民間療法で治したいと思って、(飲める薬もあったのですが)Babyのためにもやめました。私が実行したこと:

*生姜をすりおろし、蜂蜜をいれ、さらに大根あめ(大根をはちみつに浸したあとの上澄み液)を  
 いれてお湯を注いだものを最低1日3回以上飲む。

*食塩を入れた鼻うがいをする(やりすぎはいけません

*お酢を小さじ1杯~1杯半と、食塩少々をコップに入れて、ぬるま湯で混ぜてうがいを”か、 
  き、く、 け、こ”といいながらする

この3つで随分良くなりました。うがいには色々とありますが、この3つ目のお酢を入れた方法は初めて見つけて実行。意外とさっぱりしてよく、(汚い話ですが)実行した後は痰が出やすくなります。

悪くなる前に実行するのがいいですから、皆さんもここぞ、というときは試してくださいね。



それと。。。





最近足がかなり浮腫んでいます。。。。妊娠後期は仕方ないこととは言え、特に足の内側の骨の周りがとっても浮腫んでいて、痛いんですね。

足のマッサージをするんですが、今は本当にやさしくしか出来ないのでなんとなく物足りない。。。
昔は足裏マッサージが大好きでした。購入した本で本気に資格を取ろうかと考えたこともあります(笑)
その本というのが、Mattyさんの本でして。。。有名な方らしいです。知らずに買う本がいつもそういう方の本というのも面白い発見です。

ここに載せたYouTubeはたまたまリンクして出てきたもので、そこに登場されていたのが、そのMattyさんです。ハハハ、びっくりしました。ぼ~~っとして足を触るだけでも違いますよ~~。ツボのポイントさえ知っていれば自分で出来ます。お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿