2011年3月3日木曜日

やっと一息

みなさんお元気ですか?
毎日のあわただしい子育ても、やっと2ヶ月近くとなりました。
先日、息子の足の手術も済み、とりあえず気分的にはほっとしています。




私のおなかにいるときに羊水が2週間ほど、ほとんどなくなった時期があり、それが原因で足の湾曲が起こり、(Clubfootといい、こちらでは結構治療をしている患者さんがある様子。(日本でもこれってあるのでしょうか?)足をずっと矯正していました。が、踵の部分がきちんと下りてこないので、腱を切ることになったのです。

問題は麻酔。最初は全身と聞かされていたので、気が気でなかったのですが、部分麻酔にしてくれとお願いし、それでも生後2ヶ月の赤ちゃんに大丈夫だろうか?という疑問が残りました。
手術はとりあえず短時間(10分)で終わりましたが、部屋に入ると本人の表情は青ざめていたのでびっくりしました、が、その後は顔色も戻り、24時間経った今、何事もなくいつもの様に寝て、飲んでくれています。

これからは6ヶ月特殊ブーツ&バーを履かせ、それが終わったら、4年間特殊ブーツのみを夜寝るときに履かせるるということで、まだまだ長い道のりですが(ハ~~)、でもみんなと歩けるようになるためには必要なことですから私もがんばります!




次男の息子は以前に比べて本当に大きくなりました。大きく伸びをすることが多く、身長も伸びていてくれ!と願います。彼は非常に警戒心が強く、どちらかというと、怖がり??なのか、着せ替えも大変です。でもまだ、ちっちゃいちっちゃい体ですから、健康に育って欲しい、ただそれだけですね。

なにはともあれ、夜中、きちんと寝てくれていることが私はとても助かっています。
これが同時に起きると大変で、片手で一人をあやし、もう片手でミルク。もう腰が痛いです(笑)



はやく春になってお外でお散歩したいな。そして願わくば今年の夏には日本に帰国したい(笑)
う~~ん、私だけで二人をどうやって連れて帰ろうか?!

4 件のコメント:

  1. Kazukoさん!
    L君とI君の写真がとても愛らしいです♪
    この間、抱っこさせていただいた時と比べて、
    また一段と大きくなりましたね!赤ちゃんの成長って凄い。
    そしてL君の足の手術・・・頑張ったねって伝えたいです。
    お腹の中に居た時、2週間も頑張って。
    この世に生まれて、まだ小さいのに手術も頑張って。
    こんなに小さなうちから、頑張り屋さんだ(^^)
    I君も、L君に負けじと、ぐんぐんと成長しているように伺えます。
    そんな2人と、2人のママとパパを、私はいつも応援しております★

    返信削除
  2. Yokoさん
    先日はありがとう!本当に大きくなるのは早いですね~。
    洋服もだんだん変わってきました。Lはとってもがんばりやさんで強いです。親のわたしでも感じます。
    でももうこれ以上は勘弁です(笑)
    またいつでも遊びに来てくださいね。
    待っています。

    返信削除
  3. 二人ともどんどんかわいくなってるね。すっかりお母さんの生活のリズムに追われてる感じですね。ごくろうさま!

    返信削除
  4.  元気なお子様、ご誕生おめでとうございます!
    お二人の良いところを引き継ぎ、元気に明るく育っていくと良いですね!  楽しい成長日記楽しみにしていますよ。頑張ってくださいね!!

     FLEUR ハセガワ
      

    返信削除